2015年2月27日「知らないと怖い 知財と契約」 としまビジネスサポートセンター様主催 勉強会


2015年2月27日、としまビジネスサポートセンター(ビジサポ)様主催の勉強会「知らないと怖い 知財と契約」にて講師を担当させて頂きました。

※ビジサポ様のブログでも勉強会の記事をアップ頂きました。

 

勉強会前の風景です。

IMG_1349

 

少人数の「勉強会」ということで、ご参加下さった皆様の表情等を近くで見ながらお話をすることができました。

やっぱり、聞いて下さる方のリアクションを身近で感じられると嬉しいですね。

 

 

レジュメの表紙です。

IMG_1350

ちょうどとしまものづくりメッセの開催日に近いということで、チラシも頂きました。

 

”知財”というと=知的財産権=特許権という連想が起こりがちです。

自分には関係ないもの、という感想を持たれる方が多いですが、決してそのようなことはありません。

知的財産は、発明や商標、営業秘密(ノウハウ)といったもので、必ずしも権利(知的財産権)を取っているものに限られません。ご自身の商品やサービスの強みの源泉は知的財産として積極的に保護、活用すべきものだと思います。

そしてその保護の方法の一つとして、特許権等の知的財産権の取得があるのだと考えます(もちろん、ノウハウとして秘密にして守るということも大切です。)

また自社のコア商品・サービスについて他人に先に権利を取られてしまった場合、事業をストップせざるを得なくなることもあります。

そのため、自社の商品・サービスの保護だけでなく、他人の権利に注意を払うことも非常に重要です。

 

 

ただ、自社の知的財産を活用しようとしても、契約がおざなりではせっかくの武器が活かせなくなります。

また事業が思うように進まなくなってしまう、トラブルにより多大な労力・費用を費やす羽目になるというリスクをはらんでいます。

ビジネスを円滑に進めるためにも、契約に関する知識・意識を身に着けることは必須であると考えます。

 

最後に、月末の金曜日という条件にも関わらず ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。

なお、弊所では企業様、団体様向けにもセミナーを行っております。

技術者向けの特許セミナー、営業部署向けの商標・契約セミナー等、様々なテーマでお話させて頂いておりますので、ご興味ありましたら是非お気軽にお声掛け下さい。

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

Powered by WordPress | Designed by: Virtual Server Hosting | Thanks to WordPress Themes, Free WordPress Themes and