2015年6月24日「ニューベンチャー講座 『契約と知財の重要性』」 大東文化大学様


本年度も大東文化大学様の「ニューベンチャー講座」の1コマを担当させて頂きました。

「ニューベンチャー講座」とは、将来的に起業を考えている/ベンチャービジネスに興味のある学生をメインターゲットとした講義であり、通年で様々なテーマについて外部講師が講義を行う という、かなり実践的な講座です。

この中で、弊所は知的財産権と契約についてお話をさせて頂きました。

 

当日の大東文化大学 板橋キャンパスの風景。お天気にも恵まれました。

 

image1

 

講義開始前の教室(前のスクリーン)を撮影したもの。

設備も整っており、綺麗な講義室でした。

image2

 

「契約」や「知財」というと、特に学生さんは難しいものと身構えてしまう可能性があります。

そのため、「特別なもの」ではなく「身近にあるもの=将来的に自分達にも関係する場面が出てくるもの」という切り口で、具体的な事例を交えながら説明をしました。

今回は起業される学生さんを想定した講義でしたが、契約や知財は企業に就職した場合にも触れることのある分野だと思っております。
そういう意味で、「身近にあるもの」という意識を少しでも持って頂けたのなら幸いに思っております。

 

 

 

なお、弊所では企業様、団体様向けにもセミナーを行っております。

技術者向けの特許セミナー、営業部署向けの商標・契約セミナー等、様々なテーマでお話させて頂いておりますので、ご興味ありましたら是非お気軽にお声掛け下さい。

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

Powered by WordPress | Designed by: Virtual Server Hosting | Thanks to WordPress Themes, Free WordPress Themes and