2015年7月1日 「かわさき知的財産スクール『特許調査の重要性とIPDL廃止に伴う新しい“検索” サービスの解説』 川崎市産業振興財団様主催


2015年7月1日、神奈川県立川崎図書館様にて、かわさき知財スクール「特許調査の重要性とIPDL廃止に伴う新しい“検索” サービスの解説」にて講師を担当させて頂きました。

 

 

IMG_2138

川崎市産業振興財団様のセミナーは、かわさき知財スクールの前身も含め、10年程講師を担当させて頂いております。

今回は、IPDLの廃止に伴う新検索サービスである「J-PlatPat」の使い方について講義させて頂きました。

 

IMG_2140

今回は座学でのお話となったため、講義が終わった後、受講者の方がご自宅又は職場にて資料を見ながら操作ができるような、マニュアルのような資料を目指して作成致しました。

 

受講者の方は調査に慣れている方が多く緊張しましたが、IPDLとの違いに触れながらお話をすることで、使い方・使い勝手等がご理解頂けたのではないかと思います。

定員の倍近くの方にご参加を頂いたとのことで、大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

また過去に何度かセミナーを受講下さった方も数人いらっしゃいまして、こちらも大変ありがたかったです。

ご参加頂いた皆様、月初のお忙しいところお時間を頂戴し、本当にありがとうございました。

 

なお、弊所では企業様、団体様向けにもセミナーを行っております。

技術者向けの特許セミナー、営業部署向けの商標・契約セミナー等、様々なテーマでお話させて頂いておりますので、ご興味ありましたら是非お気軽にお声掛け下さい。

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

Powered by WordPress | Designed by: Virtual Server Hosting | Thanks to WordPress Themes, Free WordPress Themes and